SSブログ

後は寝て待つのみ? [家族]

購入し、工事も依頼しました、父のパソコン。
デスクトップだと据え置く場所がないというのでノート型NECのLaVie。
プリンターはcanonで無線LANのルーターをつけ、
初めてブロードバンド契約をすると割引になり、
ヤマダ電機の指定する一定の契約でさらに割引になり、
5年保障とやらもつけさせられ、何だかんだとハード的に7・5万円ほど。
加えて、設定から初期説明までの業者おまかせセットで3万円。
NTTの光フレッツの工事とパソコン設定工事は10月23日の予定。

わたしが横について電気屋さんの説明を受けたり、
父の説明で不足部分を付け加えて説明したりで、
それでもお店で3時間もかかってしまった。
自宅の固定電話料金をNTTのみなのか、KDDIも払っているのか
そのあたりのやり取りとか、いまいち不安も残った。
光フレッツに替えたら契約を解除しなくちゃいけないんだけどな。
設定代はちょっと高いんじゃない?って感じ。
でも、自分で初期設定ができれば安いのかもしれないけど、
初めてパソコン始める人に自分でやれる人は少ないだろうし、
わたしがやるにしてもわからないこともあると思うので、
父には業者に頼んだほうがいいと言っておいた。
機械代以外にいろいろ費用がかかることに驚いていたようだけど、
何でも初めてのときはしかたないよね。
毎月ブロバイダー分が別にかかるから、その分は使わないと損だよとも話した。
さあ、後は23日が来るのを待つのみだけど、
考えたらそれ以降も心配なんだよね。
果たして、パソコン本当に使うのかな。
宝の持ち腐れにならないといいんだけど。
とりあえずは年賀状の住所録を作るとは言っているけど、
う~ん、ワープロの時みたいに電話でやり方がわからないって聞いてくるかもしれない。
どっちにしても、23日は実家に行って工事の様子も見ておかないと心配。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天地がひっくり返る!?3人娘の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。