SSブログ

天地がひっくり返る!? [家族]

一人住まいの78歳の父から、電話があった。
「ボケ防止のためにパソコンを使ってみようと思う。
明日、一緒に買いに行ってほしい。」
「ええ~お父さんがああああ????」
わたしのリアクション、大袈裟ではありません。
それもそのはず、父はまったくの機械音痴です。
CDを見て、「これは画面も見れるのか?」と聞いたり、
とうとうメールを打てるようになる前に携帯電話も解約してしまった。
大体、17年も前に購入したワープロさえ、年に数回しか使っていない。
マニュアル見ても使い方がよくわからないので、
よくわたしに電話で聞いてくるけど、自分が使っていないワープロなんて、
電話だけで見ないで答えられるわけもない。
そう言ったら、「今度はお前と同じ機械を買うから大丈夫」って
とってもいいことを思いついたように言うので、
「パソコンだけど大丈夫?」って答えたら
凍りついたようになっていたのが10年ほど前だったか。
そのくらいだったから、絶対パソコンには手を出さないと思っていた。

でも、確かに、ボケは困る。
母が先だってすでに3年半。
週1回ずつ妹とわたしが実家をたずねているし、、
まだ現役自営業者だから、他人と話す機会はあるけど、
普段家にいるときはほとんど一人きりの父。
確かにボケる環境にはあるはずで、
わたしたち以上にそれを恐れているのは父なんだろう。
少しでも外部との接触を持っていることによって
ボケるのをできるだけ避けたいと考えるのは当然で、
わたしたちは、パソコンを使いたいと考えられることを
喜ばなくちゃいけないのだろう。
設定から何から業者に頼んで、なるべく楽に使えるようにできるよう、
そのくらいは相談に乗ってあげられると思うよ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

ようこくん

お父様、新しいことに挑戦されようという姿勢がすごいです!!
教えるchiwarinさんも大変だと思いますが、インターネットや
メールでできる楽しいことも上達へのカギになると思います。
少しずつ慣れていただけるといいですね!!
by ようこくん (2011-10-10 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪夢の再来?後は寝て待つのみ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。