SSブログ

思い出も流される [ひとりごと]

先週末の台風の被害が、だんだんわかってくるにつれ、
きわめて大きいと報道されています。
もともと雨が多い紀伊半島の地形的な特徴に加え、
今回のノロノロ牛歩台風が相乗的に大きな被害をもたらしたようです。
ことしの春は東日本大震災、そしてこの夏は続く西日本の大雨。
西も東も水の悪魔が暴れまわって、目を覆いたくなってしまう。
仙台に住むわたしの友人が、「大震災だけで十分だ。何が不満だ」ってメールしてきたけど、
本当に、1000年に一度の災害だけで、充分だよって言いたくなるよね。
そんなに、日本人は罰を受けること、してきたんだろうか。

今回、被害が出た地域は、
三年前に父を連れて初めてお正月旅行をしたあたり。
十津川温泉は、大晦日に宿泊した場所で、温泉がとってもよかった。
ホテルの前には川が流れていたけど、あの綺麗な川が氾濫したのだろうか。
元旦に参拝した世界遺産の那智大社も大滝も被害を受けてしまった。
映像を見るたび、わたしの中で当時の光景が浮かんでくる。
とても、同じ場所とは考えられなくて、悲しい。
思い出まで、流してほしくない。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。