SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

過保護はダメです [ひとりごと]

冬の間、温かい室内で育てたせいか、
ほかのお宅では咲いていたのに、蕾さえつかなかったわが家の君子蘭。
今年はもう、花は無理だと思って、
先々週庭に出してしまいました。
ところが、先日、見てみたら、花芽が出てきています。
君子蘭は、過保護にすると花が咲かないと聞いたことがあります。
最近寒い日があったので、少しばかり我慢させたおかげかな。
やれやれ、よかったわ。
よそ様ではもう咲いていないから、その分目を引きますよね。
DSC018001.JPG
nice!(4)  コメント(0) 

次はどこ? [ひとりごと]

平成と令和を挟んだ10連休、
いかがお過ごしでしょうか。
特に旅行や予定も計画しなかった私、
毎日大掃除に励んでおります。
父の介護やら、指の怪我やら、その気になれないこともあり、
なんと3年ほど年末大掃除をしていなかったので、
一念発起、1週間かけてお風呂場から始まり、
今日の台所まで、毎日、狭い範囲ではありますが、
どこかしら大掃除をしております。
昨日なんて、障子まで張り替えましたのよ。
父の手伝いをよくしていたので、結構、うまいもんです。
nice!(2)  コメント(2) 

10連休は長い? [ひとりごと]

わたしの勤務は、基本的にカレンダー通りです。
つまり、このゴールデンウイークはしっかり、10連休。
ところが、今年に限って、連休明けに仕事が目白押し。
いつもの年だったら、連休の合間に仕事を進められたはずなんだけど。
特に、7日からの週が、わたしにとって、えらいこっちゃ的に多忙。
今から、連休が終わるのが恐怖なんです。
せっかくの休みが、とほほ・・・
nice!(4)  コメント(2) 

時代は変わる [ひとりごと]

前回の記事から、なんと6年以上たってしまいました。
フルタイムの仕事を持ちながらも
父の介護もなんとかぎこちなくも対応し、
でも、その父も2年前に他界。
そして、今日、平成もあと数時間で終わるなかで、
久しぶりにブログを開いてみました。
(実は、パスワードがわからなくなってしまい、
あれこれ試していたのです。[あせあせ(飛び散る汗)]
前の記事を読みながら、
けっこう自分の気持ちを素直に書いているし、
いい文章書いてるなって、勝手に自分をほめたりして。
あれから、家族の状況も変わってしまったし、
また、少しづつ自分の気持ちを
綴っていけたらいいなって思っています。

写真のアップのし方も忘れているみたい[バッド(下向き矢印)]
nice!(3)  コメント(0) 

憎まれっ子世にはばかる? [ひとりごと]

せっかく植えた琉球朝顔ですが、秋になってもほとんど咲きません。
御近所では、カーテンならず分厚い絨毯のように
柵や窓辺を覆い尽くさんばかりに咲いているのですが、
なぜかしら・・・・
インターネットなどで調べて見ると
琉球朝顔は短日性植物で、昼間の時間が短くなると咲きだすとか。
街灯の近くだといつまでも昼間と勘違いして、咲かないことがあるらしいです。
我が家の場合、まさに、それ。
琉球朝顔のネットの正面には道を挟んで街灯が・・・・
原因が街灯ではいかんともしがたく、しかたなく11月になってから
根元から10センチほど残して切ってしまいました。
しばらくネットのまま枯らしていたのですが、
なかなか枯れず、2週間たった今も、小さい花がたまにひとつふたつ咲いています。
つる性植物は生命力が旺盛とは聞いていますが、
生きるということ、生き物にとっては、それが究極の活動なんですね。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者さんでもできるって? [ひとりごと]

久しぶりに歯科検診に行きました。[病院]
近所の、家族全員でかかっている歯医者さんですが、
2年ぶりくらいに予約して行きました。
検診結果は、治療しなくてはいけない虫歯はなく、
歯周病もあるものの軽くて気にすることはないとのことで、
一安心。
年齢的にも(あら~)半年に一度くらいは口腔内の洗浄をしたほうがいいとは
言われてしまいましたが。[ふらふら]

さて、検診を終えて待合室で待っていると、
受付窓口の横にはってあるポスターが目に入りました。
「当院でも、お肌のエステを始めました」
「お肌がプルプルになるプラセンタパックあります」[目]

口元で確かに見た目も変わりますが
・・・・歯医者さんでエステ、ですか。
歯の治療用のあのベッドでエステってどんな感覚でしょうね。[たらーっ(汗)]
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔だって暑い [ひとりごと]

夏の節電対策として、緑のカーテンを作りました。
毎年居間の出窓に作っていましたが、
日当たりがよくないせいかきれいなカーテンにならず、
今年は思い切って書斎から庭に出る窓を一枚つぶし、
そこに物干し竿をさげて、ネットをかけてみました。
南側だし、日当たりは十分。
でも、軒下なので水やりは朝晩忘れないようにして・・・

でも、葉っぱも上のほうに行くにしたがいまばらになって、
花も小さいのがちらほらしか咲かず、
え~せっかく大輪の朝顔の種まで買ったのに、今年も失敗なの?
と、がっかりしてしまいました。

と、明け方が少し涼しくなってきた最近、
上のほうも葉が茂り、花も前より多く咲くようになってきたようです。
まだ大きさは小さいですが、ちょっとこれからは期待できそうかな。

暑かったせいでしょうか。
これだけ周りが暑いんだもの、やっぱり朝顔だって暑いはずよね。
これからは朝夕過ごしやすくなるから、
がんばって咲いてね[かわいい]

今年は種の朝顔だけでなく、琉球朝顔なる苗で増える朝顔も
育てています。
これは秋に満開になるので、そのうち写真をアップできるかな。
お楽しみに[カメラ]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書けない理由 [ひとりごと]

年明けあたりから、
またブログを書けたらって、思っていました。
気分がブログに向かないというか、
疲れて家でパソコンを開かなくなったというか、
そんな感じで1年以上過ぎてしまいました。
それでも、旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり
したときには、記事にしたいと写真を撮ったり、
行程表やメニューをちゃんと取っておいたりしました。
もうすでに袋いっぱいだし、写真もパソコンに保存してあるし、
ブログの更新には困ることもないんだけど・・・
書きたいことはいっぱいあるんです。
仕事のこと、家族のこと、自分のこと。
でも、書き出すと、愚痴になってしまいそうで、怖いのです。
べつに、格好つける必要もなく、うそを書く必要もないし。
でも、書くと、自分の気持ちが噴出しそうで怖い。
そうなると、自分の気持ちが暴走してとめられなくなるんじゃないかと、また怖い。
今年の春は、とうとう庭の花さえわたしの目に入らないうちに
咲き終えそうです。
何をするにも、やっぱり余裕が必要なんだな。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やめるべきか、それが問題だ [ひとりごと]

お久しぶりです。
なかなかブログ更新できないうちにパソコンも故障し、
修理も長引き、しかたなく新しいパソコンを購入したのですが、
新しい機械は慣れないせいか使いずらくて
なんとなく放置気味になってしまいました。
少しずつ更新していきたいなと思っています。[るんるん]

今の家に引っ越してからもうすぐ5年になります。
前に住んでいた家は土地が義母名義であったこともあって、
売却せずに貸家として持っていますが、
これまで半年間貸したただけで、ほぼ空家になっています。
ようやく、借りてくれる人がきまったと、
不動産屋さんから連絡があったのが1か月ほど前。
家は人が住まないと痛むので、よかったともろ手をあげて喜んだのもつかの間。
お子さんが中学一年になる4月から借りたいとのことで、
2か月先の4契約でもいいかとのこと。それも了承。
1週間ほど前、突然契約解除の連絡があり、びっくり仰天です。
事情を尋ねると不幸があり親類から引っ越しを反対されてとのこと。
ただ、間に入った不動産屋さんの話だと、引っ越しを先に延ばすことも考えているようで、
正式な解除になるのかどうかわからないようでした。
そのあたり、確認してくださいとお願いした先日、貸家の庭に行ってみたら、
庭に石でもない、セメントでもない、こぶし大の塊がいくつか落ちていました。
なんだか、漆喰が屋根から落ちたような嫌な感じがしたので、
屋根屋さんに見てもらったところ、屋根が相当痛んでいて、
簡単な修理では直すことが難しいことがわかりました。
瓦自体は大丈夫ですが、瓦の下地が痛み、全体的な葺き替えが必要ですって。
結局契約は双方の事情でなかったことにしてもらいましたが、
やっぱり縁がなかったのかなあって、思いました。
屋根を葺き替えてまで、借主がいない貸家として持っているべきか、
今悩んでいます。[台風]

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出も流される [ひとりごと]

先週末の台風の被害が、だんだんわかってくるにつれ、
きわめて大きいと報道されています。
もともと雨が多い紀伊半島の地形的な特徴に加え、
今回のノロノロ牛歩台風が相乗的に大きな被害をもたらしたようです。
ことしの春は東日本大震災、そしてこの夏は続く西日本の大雨。
西も東も水の悪魔が暴れまわって、目を覆いたくなってしまう。
仙台に住むわたしの友人が、「大震災だけで十分だ。何が不満だ」ってメールしてきたけど、
本当に、1000年に一度の災害だけで、充分だよって言いたくなるよね。
そんなに、日本人は罰を受けること、してきたんだろうか。

今回、被害が出た地域は、
三年前に父を連れて初めてお正月旅行をしたあたり。
十津川温泉は、大晦日に宿泊した場所で、温泉がとってもよかった。
ホテルの前には川が流れていたけど、あの綺麗な川が氾濫したのだろうか。
元旦に参拝した世界遺産の那智大社も大滝も被害を受けてしまった。
映像を見るたび、わたしの中で当時の光景が浮かんでくる。
とても、同じ場所とは考えられなくて、悲しい。
思い出まで、流してほしくない。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。