SSブログ

暑いというか、熱いです・・・ [ひとりごと]

7月半ばに台風が来て以来、
とっても涼しい日が続いていたのに、
先週末あたりからめちゃくちゃな暑さです。
わたしが住む県には数年前日本一の暑さを記録して、
「暑いぞ、○○」をキャッチフレーズにしている自治体もあるくらいですが、
今回の暑さでも時々ニュースで名前があがっています。
涼しいときには秋のお米の収穫が心配で、
こう暑くなると、今度は電気と熱中症が心配。
今のところ、節電に心がけているため、
我が家でも例年の2割程度電気使用量が減っていますが、
急激に暑くなると一部屋限定クーラーも気がつくと二部屋ついていたりで
家族に対するわたしのボルテージもあがってしまいます。

今週は、お盆休みならず節電休暇で1週間お休みになりました。
といっても、職場全体が休みになるわけではなく、
全員が交代で8月に1週間連続休暇をとるという職務命令が出たもの。
節電のための企画ですが、交代で1/4が休んでも
結局職場の冷房も照明も使用しているわけで、
休んでいる社員のパソコンはついていないものの、
どれだけ節電になっているのか不明です。
(企画した人にはわかっているでしょうが、わたしにはわからないですよ~)
しかたなく、旅行に行くわけでもなく家にいるのですが、
9日間の休み、半分を家の大掃除で使いました。
大掃除って年末の年中行事的に考えていましたが、
夏なら水がかかっても気にならないし、
湿気と温度で発生したカビもすぐに除去できて、いうことなし。
こんな休みもいいもんだなって思っています。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次は誰思い出も流される ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。