SSブログ

次は誰 [ひとりごと]

最近、心身の不調を訴えて職場を休職する人が増えた。
休職していない人でも、ストレスからか精神の病気を発症して、
仕事がお給料並みにするのが難しい場合もあって、
結局は回らない仕事は残った人がやるはめになるのがほとんどパターン。
働き蟻に例をたとえ、この世は2割の人が仕事をすれば足り、
もしこの2割がいなくなると残った8割のうちの2割が仕事をするようになるので、
心配いらないのだとか?
わたしは、恐らく2割のほうだと思いたいけど、
いつ体調不良で8割側に入ってしまうかわからない。
昨年まで同じ職場にいた人が、今年の人事異動で初体験の仕事をまかされ
5月から休職したと聞いたし、
隣の職場でも今年係長に昇進した人がやはり6月から休んでいる。
2人とも、前の職場では優秀と言われていた人たちばかり。
今年同じ職場になった人も、苦手意識のある仕事に就いたため、
このままでは続けられないと上司に訴えたと聞いている。
風邪は誰でもかかる。
こころの風邪も、誰だってかかる可能性がある。
わたしは大丈夫だろうか。
次はわたしじゃないだろうか。
上司から、つぶれる時は早いから、とにかく誰かに相談するよう言われているけど、
むしろ相談できない、途中で投げ出すことができない人ほど、危ないはず。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

みちる

気持ち とてもわかります。
私も すれすれの感じで
仕事は今のところ 頑張れていますが
その反動が家族に出てしまい
家ではボロボロです

ランチしましょう
お誘いお待ちしています。
by みちる (2011-07-18 12:52) 

アディダス シューズ

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/

アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アディダス シューズ (2011-07-18 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。