SSブログ

落としたもの [ひとりごと]

我が家では、毎年年末年始にかけて家族旅行をします。
今回の旅行のコースは、大阪の箕面温泉に泊まって、
初詣を兼ねた京都観光2日間、最後の日は伊勢神宮に
お参りするというものでした。
良好の詳細は機会があったらアップしたいと思いますが、
今日はこの旅行で落としたものをまずはご紹介しますね。

平成22年の大晦日、旅行の第1の目的地は京都清水寺。
東京駅を新幹線で出発したのですが、なぜか名古屋駅下車。
そのまま名神高速道路で京都をめざしました。
最終日が伊勢神宮参拝で名古屋から新幹線に乗ることから、
きっと東京・名古屋間の往復切符が安いのだろうと、
善良な(?)わたしたちは勝手に解釈しました。
が、昨年末から新年にかけて日本全国まれに見合る大荒れな天候。
まさかとは思いましたが、名古屋ですでに雪がヒラホラ。
そのまま観光バスは高速道路を走ったのですが、雪はどんどん降ってくる。
高速道路の脇斜面だけでなく、路面も雪が積もり始めました。
そのうち車は走っては止まり、走っては止まり、
ノロノロと1時間で数キロしか動かなくなりました。
と、車内のテレビのニュースで、名神高速道路が雪のため
通行禁止になってしまったと知り、車内は騒然!
ちょうど、大津のあたり、あのあたりは確かに雪が地形的に多い所。
わたしたちは、通行止めの時間と区間、まさにそのどまんなかにいたのです。
なぜかインターでも車がいっぱいで下りることができず、バスは全く動かなくなりました。
最初のトイレ休憩からすでに5時間以上、バスの中でじっとしていましたが、
ふと外を見ると路肩を歩いている人がいます。
ちょうど大津SAまで1キロくらいの場所だったため、
運転者だけ残し、あるいは車も残してSAまで歩く人がたくさん。
わたしたちも、とりあえずトイレに行きたい人たちが集団になって
すでに暗くなった雪の中、車が時折のろのろ動く合間を縫いながらSAまで歩きました。
大体20分くらい歩いたでしょうか。
狭いバスの車内とは違い、SAは明るいし広いし、
トイレはあるし買い物はできるので、一安心。
でも、そのまま高速道路が通行止め解除になるまで4時間半ほど
SAで過すことになったのです。
紅白歌合戦も、10頃までSAのテレビで見ていました。
このまま、きっとここで新年を迎えるのだと、みな覚悟を決めたのですが、
10時ころやっと通行止め解除になり、ホテルについたのが11時過ぎ。
それからわたしたちは22年最後の食事をしたのです・・・・・
22年最後の温泉は、23年最初の温泉になりました。

最終日、伊勢神宮を参拝後に高速道路を走り、
名古屋から新幹線に乗るのが当初の予定でした。
でも、伊勢神宮って、元旦よりも2日の方が人出が多いんですって。
外宮はなんとかお参りできましたが、内宮は入り口まで1キロのところで
通行規制になってしまいました。
バスの集合時間はせまる、おかげ横町には寄りたい、ジレンマでいっぱいでしたが、
結局参拝をあきらめ、わたしたちはおかげ横町へ向かうことに。
ここで、誤算が・・・・ものすごい人で、人の波にのって歩くことしかできません。
脇のお店に入りたくても、背中を押されてしまって、あきらめるしかない。
「赤福」だけはゲットできたものの、そのまま駐車場まで帰るしかありませんでした。
加えて、帰りの高速道路はダブル事故渋滞。
バスのガイドさん曰く「これでは絶対新幹線に間に合わない。
津から自己負担で列車で名古屋まで出た方が安心です。」
まあ、予約した新幹線以外で立って帰るよりはいいかと、
津でバスを降り、別料金を払い、3日間のお土産のつまった重い荷物をかかえて、
近鉄で名古屋まで向かいました。

行きも帰りも、なかなかできない経験をさせていただきました。
お正月早々のこのアクシデント、大きな厄落としをしたと考え、
今年はこれからいいことたっくさんあると期待しています。

実は今年の落とし物、これだけではないのです。
二日目の元旦ですが、家族が買ったばかりのiPotを知恩院あたりで落としました。
毎日、何かしら落として歩いた旅行でした・・・・

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

みちる

我が家も似たような方面への旅行でしたが
31日のお昼前には 家の近くにたどり着いていたので
そんな状態でしたとは びっくりでした
でも・・ハプニングがあるほど
旅行の思い出は鮮明に心に残りますよね^^
続編を楽しみにしています
by みちる (2011-02-11 20:26) 

ようこくん

我が家も大晦日にエライ目に遭っていたのですが
chiwarin家も大変だったのですね。
マイカーと違って、ツアーの場合はひとつ電車等を
逃すと大変なことになりますから、ドキドキハラハラ
だったのでしょうね。


by ようこくん (2011-02-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れずに小休止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。