SSブログ

やめるべきか、それが問題だ [ひとりごと]

お久しぶりです。
なかなかブログ更新できないうちにパソコンも故障し、
修理も長引き、しかたなく新しいパソコンを購入したのですが、
新しい機械は慣れないせいか使いずらくて
なんとなく放置気味になってしまいました。
少しずつ更新していきたいなと思っています。[るんるん]

今の家に引っ越してからもうすぐ5年になります。
前に住んでいた家は土地が義母名義であったこともあって、
売却せずに貸家として持っていますが、
これまで半年間貸したただけで、ほぼ空家になっています。
ようやく、借りてくれる人がきまったと、
不動産屋さんから連絡があったのが1か月ほど前。
家は人が住まないと痛むので、よかったともろ手をあげて喜んだのもつかの間。
お子さんが中学一年になる4月から借りたいとのことで、
2か月先の4契約でもいいかとのこと。それも了承。
1週間ほど前、突然契約解除の連絡があり、びっくり仰天です。
事情を尋ねると不幸があり親類から引っ越しを反対されてとのこと。
ただ、間に入った不動産屋さんの話だと、引っ越しを先に延ばすことも考えているようで、
正式な解除になるのかどうかわからないようでした。
そのあたり、確認してくださいとお願いした先日、貸家の庭に行ってみたら、
庭に石でもない、セメントでもない、こぶし大の塊がいくつか落ちていました。
なんだか、漆喰が屋根から落ちたような嫌な感じがしたので、
屋根屋さんに見てもらったところ、屋根が相当痛んでいて、
簡単な修理では直すことが難しいことがわかりました。
瓦自体は大丈夫ですが、瓦の下地が痛み、全体的な葺き替えが必要ですって。
結局契約は双方の事情でなかったことにしてもらいましたが、
やっぱり縁がなかったのかなあって、思いました。
屋根を葺き替えてまで、借主がいない貸家として持っているべきか、
今悩んでいます。[台風]

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

ようこくん

それは難しい問題ですね。
うちも、実家が空き家ですが、母が生きているので
売ることもできず、かといって家具も全て置いたままなので
貸すこともできず・・・このまま放置すれば家はどうなるのだろうと
思いながら、どうすることもできずです。

実家近くは空き家だらけです。
もったいないなぁ・・・と思いながら、いつも通っています。
by ようこくん (2012-02-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。