SSブログ

聞けない言葉 [ひとりごと]

わたしが、今の仕事を始めて、あっと言う間に四半世紀以上が過ぎました。
いろんな人と知り合って、一緒に仕事をして、
私生活でも仲良くしてもらって、旅行に行ったり相談に乗ってもらったり。

実は、わたしには憧れの女性が二人います。
一人は、わたしが採用になった時から知っていて、
お互いに転勤があっても不思議にご縁があって、
割と近い仕事をしたり、同じ職場にまたなったり。
その方、定年までもう後2年くらいでしょうか。
お嬢さん二人を保育園に預けての共稼ぎは、大変だったと思うけど、
その姿はわたしのお手本になっている。
職業人として仕事ができるのは当然だけど、仕事の仕方とか、
一から教えてもらったのは、その人でした。

もう一人は、13年ほど前に同じ職場でご一緒させていただいた二つ上の女性。
3年同じ事務所で一緒でしたが、途中からわたしのグループに遷ってきて、
わたしの上司になりました。
当時初めて就いた係長職にとまどい、疲れていたわたし。
彼女は、会社でも女性の出世の先端を行くほど有能な女性で、
かといって「自分が、自分が」というように人を押しのけて仕事をすることもなく、
やっぱりお嬢さんたちを保育園に預けて共稼ぎをしていました。
一緒に出張をしたり、ランチに行ったりして、相談に乗ってもらった。
「同僚には年上の男性がいるけど、若いあなたは同列って思ってはいけない。
常に、人生と仕事の先輩として、尊敬の気持ちを持ちなさい。」
その職場の2年目に癌を患い、10ヶ月ほど病休を取ったのですが、
復帰してその後10年、やっぱり以前と変わりなく仕事に打ち込んでいた。
わたしとしては、当然彼女は定年まで勤め上げると思っていたのに、
今年3月末で突然、退職してしまいました。
どうしてなんだろう、なにが原因なんだろう、何を考えたんだろう。
ずっと、その思いがわたしの中にあって、わたしの気持ちも揺らいでしまっている。
彼女が頑張っているから、わたしも辞めないで頑張ろう。
彼女に対して恥ずかしくないよう、わたしもできているって頑張ろう。
なぜなんだろう。彼女はなぜ辞めたんだろう。
今、何をしていて、何を考えているんだろう。
職場のことはもう思い出さないのだろうか。
年賀状を書いていて、ふと、理由と今の気持ちを聞きたくなった。
でも、もし、その回答がわたしの琴線に触れてしまったら、
わたしがどう行動していいのか、わからなくなって、
そう思うと、怖くて、聞くことが出来ない。
結局、「お元気ですか」とだけ・・・・



nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 1

ゆっち

大変ご無沙汰しています。
とんでもないまとめ読みになってしまいましてすみません(>_<)

お仕事場大変なご様子ですが、退職されてしまった上司の方の声が聞けたら少し元気になれるのかな?

年末年始に体と気持ちを休ませてあげる事が出来るといいなぁ。。。

焼酎、飲みます♪

by ゆっち (2010-12-27 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-12-15まずはクリスマスから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。