SSブログ
ほっと一息 ブログトップ
前の10件 | -

メロンにキーウイに・・・ [ほっと一息]

今年はこんなもの、漬けてみました。
でも、アルコールにはてんで弱くて、
漬けるばっかりで
たまるわ、たまるわ
DSC018101.JPG

nice!(4)  コメント(1) 

オーシャンブルー [ほっと一息]

オーシャンブルーまたは琉球朝顔とも呼ばれる朝顔を
ことし初めて育ててみました。
種ではなく苗や挿し木で増える朝顔で、苗のまま越冬するそうです。
ここ数日、いくつか咲きました。
でも、ブルーじゃないんですよね。
どちらかというと、ピンクです。
朝早くは青、だんだん紫に花の色が変わるみたい。
もっと早く撮影すれば綺麗なブルーなのかな[るんるん]
DSC03176.JPG
DSC03175.JPG
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久びさの発散 [ほっと一息]

わたしのストレス解消法のひとつに草取りがあります。[ひらめき]
冬の間は草はあまり生えないので、ストレスは溜まり放題。
この冬は厳冬だったので、ますます草は生えず、
早く草の生える季節を心待ちにしていました。
ところが、最近は週末に限ってお天気が悪い・・・・
土日のどちらかは一人住まいの父を訪ねるので、
なかなかお天気のいい草取り日よりに家にいる機会がなかったのです。
春分の日の今日、ようやく晴れて「草取りの決行日」になりました。
10時ころから2時間余り、自宅庭といまだ借人がいない貸家の庭の2軒分。
頑張りました。
長い冬の間にたまったストレス、思う存分発散です。

仕事のことでも、家族の進学のことでも、今年はきっとストレス満載になること請け合い。
おかげで我が家の庭はきれいになりそうです[黒ハート]
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3人娘の会 [ほっと一息]

木曜日、女性3人のお食事会がありました。
仕事関係での集まりですが、顔見入りになったのは、21年ほど前になります。
男性担当が多かったある事務を、わたし、Fさん、Kさんとたまたま女性が続いて担当し、
それがご縁でおつきあいさせていただいていますが、
いろいろな偶然というか、切っても切れないというか、
不思議な関係というか、いつの間にか20年以上が過ぎました。

たとえば1歳違いのFさん
通常は事務を引き継いでしまえばあまりつきあいはなくなりますが、
わたしの上司が彼女の上司だったこともあり上司を交えて飲みに行ったり、
その後、お互い無関係の職場に異動しましたが、同じ年に出産し出産祝いを贈ったり。
同じ建物の上下の事務所にいたり、同じ表彰を同時にもらったり、
今では事務所こそ違え、似たような仕事をしています。

また、2歳違いのKさん
実は彼女を知る前、彼女のお母様と知り合いだったため、
彼女をことはよく話を聞いていたのですっかり顔なじみのような気持ちでした。
ですから、久しぶりの元の職場に初めて彼女を見かけたときも、
初対面という実感はなく、「元気だった?」的ノリですぐに打ち解けることができました。
彼女とはFさんほどではなかったにしろ、
やっぱり同じ建物の上下にいたこともあるし、
4年ほど前に派遣の仕事をしたときには先方との間に入ってもらって
ずいぶんとお世話になっています。
その後は隣の事務所にいたり、なんだかんだと遠くない場所にいて、
今年の人事異動ではくしくも3人で違う事務所で同じ仕事をすることに。
一番若いKさんが、一番職位が上ですが、Fさん同様20年以上前と変わらずに
きさくで明るい人柄は、知り合えてよかったと思わずにはいられません。
若いころのつきあいが、そのまま続くって、本当にありがたいですよね。

わたしたちの集まり、3人でつけた名前は「ぜいたま3人娘の会」というもので、
「ぜいたま」とは3人がやっていた事務の名前をもじったもの。
これからも、3人娘の会が、元気よく続きますように。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ためてましたが [ほっと一息]

庭の花たち、デジカメでたまに撮っていました。[カメラ]
時期遅れになりましたが、ここでちょっとご紹介。

DSC02423.JPGDSC02424.JPG
DSC02426.JPGDSC02427.JPG
DSC02428.JPGDSC02429.JPG
DSC02430.JPGDSC02432.JPG
DSC02433.JPGDSC02435.JPG
DSC02436.JPGDSC02437.JPG
DSC02439.JPGDSC02440.JPG
DSC02441.JPGDSC02442.JPG
DSC02443.JPGDSC02444.JPG
DSC02434.JPGDSC02438.JPG

今日はここまで。
次回もお楽しみにね。[わーい(嬉しい顔)]

職場が節電で照明を半分にしています。
わたしの上の照明は、雨や曇りの日以外は消してあります。
そのせいか、目が疲れ、首筋が張り、頭痛が慢性化しています。
真夏は今以上に節電することになるので、今から恐ろしい・・・[がく~(落胆した顔)]
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気になれる [ほっと一息]

滅入るようなニュースが流れる中、
わたし自身も体調不良で仕事を休んだり。
職場に出ても計画停電で仕事にはならないし。
どうして、いいニュースばかりが続かないんだろうか。
今日、久しぶりにデジカメ片手に庭に出てみた。
ほとんど庭にも出ていなかったけど、
いろいろな花たちがそこかしこに咲き始めていた。
我が庭は、花好きな前の住人さんが残していった花がたくさん。
ちゃんと時期を忘れずに芽を出し蕾はふくらみ花は咲く。
自然は、たくましく、元気だ。
人間も自然の一部。
きっと、みんな元気になれる。
DSC02406.JPGDSC02407.JPG
DSC02408.JPGDSC02409.JPG
DSC02410.JPGDSC02411.JPG
DSC02412.JPGDSC02413.JPG
DSC02416.JPGDSC02417.JPG
DSC02418.JPGDSC02419.JPG
DSC02420.JPG

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れずに [ほっと一息]

昨年の夏が異常に暑くて、
冬は冬で普段の冬よりもよっても寒くて、
そのギャップに体がなかなか慣れずに
今年の越冬は厳しいと感じています。
わたしの住む地域は、昨年の大晦日から雨が降らずに
からからの乾燥注意報が出っぱなし。
反対側の日本海側は観測1番の大雪とか。
だんだん、地球は人間が住みずらくなるのかも?
でも、生き物たちは、ちゃんと自分の生き方をわきまえています。
時期がくれば芽を出し花を咲かせる、自然の摂理。
人間も見習わないと、生きていけないよね。
昨年、庭の隅っこに植えておいたスノードロップ。
忘れていましたが、今朝見たら花が咲いていました。
初めまして、お世話できないけど、来年もよろしくね(笑)
DSC02379.JPG

庭に植えっぱなしの水仙も、今年も忘れず咲いてくれました。
感謝、感激です。
DSC02378.JPG
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずはクリスマスから [ほっと一息]

少し遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。[NEW]
今年も更新が滞りがちなブログですが、
なんとか続けていきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。
出来る限り皆様のページにもご訪問したいと思います。

新年になってしまいましたが、昨年アップしようと思っていた
クリスマスの記事からご紹介したいと思います。
まずは、現在の職場最寄り駅のイルミネーション。[カメラ]
ワイングラスか何かでしょうかねえ。
DSC02262.JPG
次は、職場のお友達とクリスマス会をしたお店の近くの広場。
ここは毎年イルミネーションがものすごく綺麗なんですよ~[ぴかぴか(新しい)]
DSC02264.JPG
DSC02265.JPGDSC02263.JPG
そして、交換したプレゼント。
今年のテーマは「元気の出るもの」でした。お値段は525円以内。
最近、体重調整がうまくいかなくなったのも、歳のせいかな~
少し、おぎなわなくっちゃいけないですね。[ふらふら]
DSC02266.JPG
なんだか、唇もがさがさになりやすくって・・・みんな悩みは同じです。[キスマーク]
DSC02267.JPG
バスソープとバスソルト。女を磨くために頑張るって?[ちっ(怒った顔)]
DSC02268.JPG
バンドエイドならずバンドメモ。付箋になっているので
最近忘れっぽくなったわたしたちにピッタリ?[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC02269.JPG
美味しい物も忘れちゃいけない、ジャムで癒やされて元気になろう![わーい(嬉しい顔)]
DSC02271.JPG

毎年、少額のプレゼント交換をして、すでに13回目くらいです。
つかず、はなれずで、いい関係を続けていけたらいいな

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春遠からじ? [ほっと一息]

朝は冷えるようになったと言っても、
冬というよりは、まだ晩秋といった感じのこの頃です。
いまだ通勤にはスプリングコートにストールの出で立ちのchiwarinです。
昼間はコートなく出掛けられるし、
ストーブだっていらない暖かさです。
でも、一歩づつ、冬に近づいています。
そして、冬来たりなば、春遠からじの言葉通り、
ほら、我が家の庭の片隅には、すでに春を待つ者たちの姿があちこちに。
水仙と、ミヤコワスレ
DSC02251.JPGDSC02255.JPG
ハナニラと??(クロッカスでもなさそう)
DSC02256.JPGDSC02259.JPG
プランターのガザニアは、いつの間にかプランターの外に進出です。
DSC02257.JPG
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、キラキラ [ほっと一息]

職場から最寄り駅までの途中、
住宅展示場があるのですが、
もう、すでにこんなにキラキラになっています。
サンタさん、今年ももうすぐ来てくれる?
DSC02261.JPG
DSC02261.JPG
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ほっと一息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。