SSブログ

憎まれっ子世にはばかる? [ひとりごと]

せっかく植えた琉球朝顔ですが、秋になってもほとんど咲きません。
御近所では、カーテンならず分厚い絨毯のように
柵や窓辺を覆い尽くさんばかりに咲いているのですが、
なぜかしら・・・・
インターネットなどで調べて見ると
琉球朝顔は短日性植物で、昼間の時間が短くなると咲きだすとか。
街灯の近くだといつまでも昼間と勘違いして、咲かないことがあるらしいです。
我が家の場合、まさに、それ。
琉球朝顔のネットの正面には道を挟んで街灯が・・・・
原因が街灯ではいかんともしがたく、しかたなく11月になってから
根元から10センチほど残して切ってしまいました。
しばらくネットのまま枯らしていたのですが、
なかなか枯れず、2週間たった今も、小さい花がたまにひとつふたつ咲いています。
つる性植物は生命力が旺盛とは聞いていますが、
生きるということ、生き物にとっては、それが究極の活動なんですね。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。